人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スギアワーのある時間


西粟倉村にいる「スギダラメンバー」の活動を報告
by sugihour

さよなら2010年てな感じですが。

皆様


2010年もあと少しですね。この時期になると、年越しの瞬間をどういう形で迎えるか、ということにソワソワしてしまうのは僕だけでしょうか・・・。こんばんは、西粟倉支部員 ぴがしばばです。


今、せっかくだから振り返る、年越しの記憶ワースト3



第三位   12月24日に腹膜炎で入院して、年越しはベッドの上。(2004)

        ・・・・マツケンサンバが大流行の年でした。寂しさが増しました。

第二位   セブンイレブンのお弁当工場で夜勤シフトの朝礼をしていた。(2003~2006)

        わざわざ時報を流して新年を伝えてから朝礼を始めるんですよ・・・悲しいったらありゃしない。


そして・・・

第一位   気が付いたら寝ていた。(何年かおきにちょくちょく)

        これが一番寂しい。ジャニーズの番組とカウントダウンして新年を迎えるくらい空しい。


因みに一昨年は制作をしながらラジオと共に年越し。昨年はコタツでゆく年くる年を見ながら年越し、でした。
今年はどういう年越しになるでしょうか・・・。


という終わり方をしたら、一体何のブログだ!とお叱りを受けそうなので、せめて普段取り組んでいます和紙作りの作業の様子を少し・・・。

本日行いました原料作りの様子です。三椏の繊維を叩いて解す行程です。

http://www.youtube.com/watch?v=AhOjQV0s8v4

叩く前と叩いた結果


さよなら2010年てな感じですが。_b0194691_23581050.jpg










さよなら2010年てな感じですが。_b0194691_23583355.jpg































西粟倉村ではスギ・ヒノキが植えられた人工林に多く三椏が見られますがその理由として、間伐などで手を入れることによって光が入り、三椏の生育にプラスになり繁茂、というのもあるのですが
、元々三椏を植えていたところ、お金にならなくなりスギ・ヒノキを植えたのだ、という話を耳にしました。西粟倉の森の成り立ちについて、興味深いお話です。

それでは皆様良いお年をお過ごし下さいっ!
by sugihour | 2010-12-29 23:53 | 道具
<< 揺れスギ 森林組合で働く車♪ >>