スギアワーのある時間


西粟倉村にいる「スギダラメンバー」の活動を報告
by sugihour

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ユカハリアワー IN 靴のタツオカ

こんなイベントを発見しました!
行ってみてはどうですか?


『ユカハリアワー IN 靴のタツオカ』

*日時:2010年10月30、31日(随時見学可)
*場所:岡山県岡山市北区表町2丁目1-50

■床はり&お茶飲み話■
*30日(土) 15:00~16:00
*31日(日) 13:00~15:00
・岡山県の表町商店街にある「靴のタツオカ」様の店舗を大改装します!!

あわくら杉を西粟倉から若手大工職人の林さん、河野さんが施工する
現場を店外からご覧いただけます!
間近でなかなか見れないので、楽しみですね♪
床はり&お茶飲み話ではお施主様と大工さんのユカハリアワーなお話を聞けるんです!!
    
是非伺ってみてくださいね!!

*靴のタツオカHP→ http://shimonocho.omotecho.or.jp/shop/tatuoka/
b0194691_20293198.jpg


匿名希望
[PR]
by sugihour | 2010-10-27 20:29 | お知らせ

さすらいのトビムシです

はじめまして。牧と申します。

西粟倉・森の学校という会社が現在の主たる勤め先です。

学生のときは、トビムシの研究をしていました。人知れず土の中でわさわさといる
トビムシがなんかアングラでかっこいい感じがしたものですから。

トビムシも楽しかったんですが、ムシばっかりやっていても世の中よくなるものでもなく、
大学から離れないとろくな人間にならないような気もしたので、会社勤めをしてみる
ことになり、それから12年ぐらいが経過しております。

会社勤めと言っても出張ばかりで、会社にはほとんど行かずに、
1年中旅に出ているような生活を続けておりました。
ほんとにたくさんの農山漁村でお世話になり、育てていただき、
今は西粟倉村でお世話になっております。

特に何をしたいということがなく、目の前にやってくる役割を全うしようともがくばかりです。

強いてやりたいことを言えば、「がんばっている人を応援すること」かな。

自分の手から何かを生みだしたり作ったりできるような力はないですし、これと言って
やりたいことがあるということもないですが、何かを成し遂げようととしている人の
役に立てることがあれば、自分もがんばってみようというタイプです。

西粟倉村には、がんばって何かに挑戦しようとする人たちがたくさんいるので、
とてもやりがいがあります。
西粟倉の森や木に関わる人達と、一緒に冒険をさせてもらっている感じですね。

スギダラ西粟倉支部のメンバーも面白い人ばっかりですし。

大変なことも嬉しいこともいっぱいあるこの冒険の旅がどこに行きつくか。
これはやってみなと分からないのですが、どうなろうと納得のいく旅にできるんじゃないかと
いう気がしています。
[PR]
by sugihour | 2010-10-25 15:44 | ご挨拶

ニシアワーなスギアワーに魅せられて

はじめまして。井上達哉と申します。
書き込みが遅くなってしまいましてすみません。
これもまたスギアワーではないかと自分自身に言い聞かせています。


私は西粟倉・森の学校にて森と人とをつなぐ仕事をしています。
西粟倉産のスギやヒノキに付加価値(内装材など)をつけて都市部へ産地直送で届けています。
西粟倉村内での丸太の仕入れ、加工、販売まで一貫した木材流通の仕組みを完結すべく、美作森林組合、製材所のおっちゃん、大工さん、西粟倉村役場、そして大島支部長ととともに日々奔走して動きまくっています。



私が西粟倉村に移住して1年半になります。
広島県福山市出身で、縁もゆかりもない西粟倉村にどうして来たのか?とよく聞かれることがあります。
この話をすると長くなってしまうので...

要するにニシアワーなスギアワーに魅せられたんです!
西粟倉村には私のようにニシアワーなスギアワーに魅せられて移住する人、覗きに来る人が急増しています。

そして、つい先日、ニシアワーなスギアワーに魅せられた素敵な出会いがありました。
(言いたいだけです。すみません。)

b0194691_9451425.jpg

2,3日のスギダラツアー IN 西粟倉。

西粟倉支部が発足して数ヵ月、スギダラな先輩方との出会いは新鮮かつ刺激的で、2日間という短い時間の中で、スギアワーにふさわしい濃密な時間を過ごさせてもらえました。
西粟倉支部担当でソウルメイトのクラウチ君との再開を果たし、これからスギアワーのある時間をより価値あるコトへと盛り上げていけるよう楽しんでいきたいと思っています。
b0194691_9461534.jpg

これから産地直送らしく新鮮でニシアワーな情報を発信していきたいと思いますので、岡山県西粟倉村をよろしくお願い致します。
[PR]
by sugihour | 2010-10-15 20:45 | ご挨拶


カテゴリ
全体
お知らせ
ご挨拶
道具
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
【天草支部支部長さんよりスタ..
at 2012-02-09 11:46
冬から春へ
at 2011-04-05 23:27
西粟倉発 新しい出逢いのカタ..
at 2011-03-09 12:19
揺れスギ
at 2011-01-30 10:14
さよなら2010年てな感じで..
at 2010-12-29 23:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧