スギアワーのある時間


西粟倉村にいる「スギダラメンバー」の活動を報告
by sugihour

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さよなら2010年てな感じですが。

皆様


2010年もあと少しですね。この時期になると、年越しの瞬間をどういう形で迎えるか、ということにソワソワしてしまうのは僕だけでしょうか・・・。こんばんは、西粟倉支部員 ぴがしばばです。


今、せっかくだから振り返る、年越しの記憶ワースト3



第三位   12月24日に腹膜炎で入院して、年越しはベッドの上。(2004)

        ・・・・マツケンサンバが大流行の年でした。寂しさが増しました。

第二位   セブンイレブンのお弁当工場で夜勤シフトの朝礼をしていた。(2003~2006)

        わざわざ時報を流して新年を伝えてから朝礼を始めるんですよ・・・悲しいったらありゃしない。


そして・・・

第一位   気が付いたら寝ていた。(何年かおきにちょくちょく)

        これが一番寂しい。ジャニーズの番組とカウントダウンして新年を迎えるくらい空しい。


因みに一昨年は制作をしながらラジオと共に年越し。昨年はコタツでゆく年くる年を見ながら年越し、でした。
今年はどういう年越しになるでしょうか・・・。


という終わり方をしたら、一体何のブログだ!とお叱りを受けそうなので、せめて普段取り組んでいます和紙作りの作業の様子を少し・・・。

本日行いました原料作りの様子です。三椏の繊維を叩いて解す行程です。

http://www.youtube.com/watch?v=AhOjQV0s8v4

叩く前と叩いた結果


b0194691_23581050.jpg










b0194691_23583355.jpg































西粟倉村ではスギ・ヒノキが植えられた人工林に多く三椏が見られますがその理由として、間伐などで手を入れることによって光が入り、三椏の生育にプラスになり繁茂、というのもあるのですが
、元々三椏を植えていたところ、お金にならなくなりスギ・ヒノキを植えたのだ、という話を耳にしました。西粟倉の森の成り立ちについて、興味深いお話です。

それでは皆様良いお年をお過ごし下さいっ!
[PR]
by sugihour | 2010-12-29 23:53 | 道具

森林組合で働く車♪

はぁ~い!☆ヽ(▽⌒*)♪
よいこのみんな~!
しのはらお兄さんだよ~('-'*)



今日はぁ、みんなにぃ「しんりんくみあい」でぇ

活躍している重機を紹介しますね~。



歌はモチロン「はたらくくるま」ですよ~(´I `*)

サァ、みんなで一緒に歌いましょう~♪


http://www.youtube.com/watch?v=yf_NjcU4ofo
(↑↑↑ とって懐かしい歌ですネ! ↑↑↑)




の~り~も~の~あつまれ~、い~ろんな~くる~ま~♪

どんどんでてこいはたらくくる~ま~♪



立ち木を伐倒~
造材もハーベスタ♪

b0194691_9112164.jpg


(ハーベスタ(゚∀゚)!!)



丸太を掴んで
持ち上げグラップル♪

b0194691_9115745.jpg


(グラップル(゚∀゚)!!)



山から木材
運ぶよフォワ~ダー♪

b0194691_9123152.jpg


(フォワーダー(゚∀゚)!!)



選木お任せ
ご~えふでぃ~にじゅう~ご~♪(5FD25)

b0194691_9125429.jpg





いろんな~くるまが~あるんだな~♪

山で~のお仕事~あるんだな~♪



活躍♪

山中♪

はたらくくるま~♪

[PR]
by sugihour | 2010-12-26 23:02

クリスマスイヴには共有の森ファンド

2度目のサカタでございます。
雪が降りそうで降らない日が続いております。
b0194691_1681126.jpg

昨年の写真にてございます。

前回の投稿では、西粟倉支部のツアー担当として西粟倉の見所を紹介するとご案内させて頂いておりました。
この度は、西粟倉で50年生の森林を今後50年かけて百年の森林を育てていこうと百年の森林事業を応援する「西粟倉村・共有の森ファンド」をご紹介させて頂きます。

共有の森ファンドは、岡山県西粟倉村の主として樹齢35年~50年のスギ・ヒノキ林を対象にした森林施業および木材販売支援の資金を、一口50,000円、上限10口までで募集を行っているファンドで、約300人の方から約3,500万円を投資して頂いております。

投資家様の資金を基に、高性能林業機械4台を導入し、間伐の効率化を進めております。

投資家様を対象として、現地見学と西粟倉の季節、旬の食材を堪能して頂く「西粟倉村・源流の森ツアー」を開催し、実際の現場を見て頂いた後、機械に応援のメッセージの寄せ書きをして頂いたりしております。
b0194691_16022.jpg


それでは、共有の森ファンドの魅力を見ていきましょう。


まず、共有の森ファンドの概要につきましては、下記のサイトをご覧下さい。
http://www.tobimushi.jp/


源流の森ツアーの様子はニシアワーのWEBサイトで掲載しておりますので、ここでは割愛させて頂きます。
http://nishihour.jugem.jp/


また、ファンドの魅力につきましては、5年前に歌舞伎町(の外れ)の某市民金融機関の事務局で出会った私の友人が語ってくれておりますので、ここでは割愛させて頂きます。
http://www.musicsecurities.com/blog/community_news.php?ba=b10808a30505


私自身、ファンドをツールに地域とその地域を応援する人をつなげていく共有の森ファンドに感銘を受け、投資家になりまして幾度か西粟倉に顔を出していたら、いつのまにか住むことになったいた次第であります。

そんな西粟倉村・共有の森ファンド2010の募集期間は、12月24日(金)までとなっております。

クリスマスプレゼントに、西粟倉の美しい杉と桧の森林をつくっていく共有の森ファンドをご検討されてみてはいかがでしょうか。

多くの方と一緒に10年後、50年後の西粟倉をつくっていけたらと思っております。


本日は、これにて。



西粟倉・森の学校
坂田憲治
[PR]
by sugihour | 2010-12-15 16:11 | お知らせ

オモシロスギ ネタを知りました(大島正幸)

b0194691_1759071.jpg

こんにちは。家具職人をしています大島です。
今日は、日々の制作の中で知ったオモシロスギネタを書きたいと思います
写真は、総木組み作りの杉の伸縮テーブル「felice Table(フェリーステーブル)」です
この杉は、隣町の智頭の杉なのですが、
緻密に積んだ冬目と赤身の色彩が素敵なスギです。
この前に、このテーブルを制作中に、今回のスギネタに出会いました
削っているスギの中に、山吹色のスギが混じっていました、
板目を見ると、一件松のようにも見えます
これは??
削ってみると、ヤニが多く、削りたては握る手がべたつく感じ、
これは、スギか?‥‥スギのようだ
気になって聞いてみると、智頭町は鳥取県の東部なのですが、
西部のスギには、山吹色で油分の多いスギが有るそうです
スギは鉋で削ると、独特の艶やかさが現れるのが好きなのですが、
このアカスギとヤマブキスギも違った艶やかさが面白い
どうも、育った土壌によるものでは?という事でした
きっと、出来た物の将来の魅力も違うはず
何年先か、何十年先か分かりませんが、その魅力の違いを見てみたい
また、先の楽しスギな事が増えました
[PR]
by sugihour | 2010-12-10 18:13

はじめまして、スギゾーです。

♪♪ 
 oh! lady!!!
 A-1ダラー B-2ダラー
 スギーダラー!!!  No,on on... ♪♪


初めまして、宜しくお願いします。
西粟倉にもすっかり冬が訪れました、皆様いかがお過ごしでしょうか。

西粟倉・森の学校に所属する藤原と申します。
森の学校では広報、システム・WEB管理を行っています。
どうにかスギダラ西粟倉支部のメンバーに滑り込みで加入することができました。

スギダラツアーが西粟倉で開催されて、はや二カ月がたちました。
西粟倉にもすっかり冬が訪れました。
スギダラのメンバーは若杉さんをはじめは楽しい人ばかり、ツアーでは素敵なヒトトキをありがとうございました。
個人的には関西支部のハッピ(ハンテン?)がかっこよかったです!!
あれの西粟倉バージョンをつくりたいですね~!!
スギダラツアーで他の地域に是非ぜひ行ってみたいです


本日はスギダラ非公式テーマソング(にしたい!!)を紹介します。
自分のあたまの中ではグルグル回っている曲、
でも人には絶対言えない、そんな事が多々あります。
それがこんな曲です。


♪♪ 
 oh! lady!!!
 A-1ダラー B-2ダラー
 スギーダラーーーーーぁ!!!(※どすをきかせた感じで)  
 No,on on... ♪♪


素敵な曲ですね。
もう一度歌ってみましょうか。


♪♪ 
 oh! lady!!!
 A-1ダラー B-2ダラー
 スギーダラーーーーーーーーーーぁ!!!(※右手を拳にしながら)
 No,on on... ♪♪


何度も歌いたくなる曲ですね。
みなさまも是非歌ってみてくださいね。
ではでは。。




以下の曲は若干似ていますが(パクられた?)全く関係ありませんので悪しからず。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=UPHI5ZKWHA0

↓↓↓↓↓↓西粟倉のゆずです。
b0194691_17584837.jpg

[PR]
by sugihour | 2010-12-06 12:25 | ご挨拶


カテゴリ
全体
お知らせ
ご挨拶
道具
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
【天草支部支部長さんよりスタ..
at 2012-02-09 11:46
冬から春へ
at 2011-04-05 23:27
西粟倉発 新しい出逢いのカタ..
at 2011-03-09 12:19
揺れスギ
at 2011-01-30 10:14
さよなら2010年てな感じで..
at 2010-12-29 23:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧