スギアワーのある時間


西粟倉村にいる「スギダラメンバー」の活動を報告
by sugihour

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

揺れスギ

こんにちは。イノウエです。
ブログを待たせスギてすみません。

こんなところへ行ってきましたという報告です。

E-ディフェンスって知ってますか?

実は先日、西粟倉の若手大工Hさん、Kさんと一緒に行ってきました。
ここではありとあらゆるモノをトコトン揺らすという行為を行っています。
何を揺らしているかというと...

こんなモノを揺らしてしまっています!




これは「E-ディフェンスを用いた伝統的構法木造建築物の耐震性能検証に関する震動台実験」といって、
名の通り伝統建築物の耐震性能を測定する実験です。

これは2005年の姉歯設計士による構造計算偽造事件が発端で建築基準法がより厳しくものに改正され、
それよって伝統建築物の建築確認申請が通りにくくなるという事態が起こりました。
そこで、伝統建築物を建てやすいように規制緩和をするために今回の実証実験が行われました。
ちなみに上の動画では全ての構造材にスギを使っているそうです。

そんな実験を実際に見学できたのですが、
機械加工ではなく職人の手によって建てられた家はやはり強いなと感じました。
後日の報道でも伝統建築物の耐震性能が現行の法律にも適合する強度があると言えるとありました。
西粟倉村からも職人の手でつくるモノをもっと提供できるようになればと思っています。

そんなこんなで揺れスギでお届けしました。



--------------------------------------------------------------------
E-ディフェンス
http://www.bosai.go.jp/hyogo/

「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験」の検討委員会
http://green-arch.or.jp/dentoh/index.html
--------------------------------------------------------------------
[PR]
by sugihour | 2011-01-30 10:14 | ご挨拶


カテゴリ
全体
お知らせ
ご挨拶
道具
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
【天草支部支部長さんよりスタ..
at 2012-02-09 11:46
冬から春へ
at 2011-04-05 23:27
西粟倉発 新しい出逢いのカタ..
at 2011-03-09 12:19
揺れスギ
at 2011-01-30 10:14
さよなら2010年てな感じで..
at 2010-12-29 23:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧